葛飾区で評判の注文住宅施工会社選び HOME » 葛飾区で家を建てるなら注目!なんでもQ&A » 亀有で注文住宅を建てるなら北口と南口どちらが人気?

亀有で注文住宅を建てるなら北口と南口どちらが人気?

亀有は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも有名な街だな。

下町の情緒を残した雰囲気と、最新の商業施設を備えた住みやすさが人気の街だぜ。

そんな亀有に注文住宅を建てたいってんなら、北口と南口の違いを理解しておかにゃなんねぇ。

北口は人情溢れる雰囲気が人気!

亀有駅北口は昔ながらの風情が残る住みやすい町並み

まずは、北口周辺の雰囲気はどうなってんのか見てみようぜ。昔ながらの平屋や2階建てのような住宅もたくさんあるし、注文住宅を建てるにも打って付けだ。

北口のすぐ横にはスーパーもあるし、もう少し行くと夜遅くまで営業しているスーパーマルエツもあるってんだから、便利だな。亀有北口商店街を利用するのも良い手だぜ。小さな個人経営の店がたくさんあって、人情あふれる雰囲気を楽しめる。

南口の開発に押されちまって、ちぃっと寂しい印象があるかもしれねぇが、シャッター街になってるというわけでもねぇ。レトロな気分が楽しめるぜ。居酒屋や飲食店もたくさんあるし、一人暮らしや仕事帰りのサラリーマンが立ち寄りやすいところも嬉しいぜ。

亀有の北口はのんびり過ごしたい方におすすめ

亀有の北口は、「下町情緒の残るのんびりした雰囲気の中で暮らしてぇ」というやつにはオススメだ。駅前には飲食店が並んでて夜中でも明るいから、静かな街だが夜道が不安ってぇこともねぇ。

同じような注文住宅や昔ながらの古い家もたくさんあるし、土地代もちぃっと安めに設定されてるぜ。土地にかかる料金を抑えて、注文住宅の質を上げてぇと考えてるやつにも北口はおすすめだぜ。

ただ、風俗店が点在してっから、小さい子どもがいる間はそれなりに気ぃつける必要があるかもしんねぇな。

南口は綺麗で住みやすいのが人気!

亀有駅南口はレトロな雰囲気を残しつつ若者層も住みやすい街並み

一方で亀有駅南口は、でっけぇマンションやアパートがたくさんあっから、若いファミリー層にも人気がたけぇ。最近は高層マンションも増えてきてんだぜ。

イオン、イトーヨーカドー、業務スーパーやら、全国チェーンのでっけぇスーパーが点在してっから、安い店をいくつか回ってチェックしてぇ、ポイントカードを上手いこと利用してぇ、ってやつは南口の方が住みやすいかもしんねぇな。そのうえ、映画館やらが入った「アリオ亀有」があるのも南口の魅力だぜ。アパレルブランドやらも入ってっから、普段の買い物だけじゃぁなくてショッピングにも打ってつけだな。

つっても、亀有の人情あふれる雰囲気もまだまだ残ってるぜ。亀有銀座商店会って小さな商店街もある。アーケードつきだから雨の日の買い物も快適にできるぜ。

亀有の南口は最新のキレイな設備を利用したい方におすすめ

南口はここんとこ開発が進んでっから、若くして注文住宅を建ててぇ、全国チェーンの店で安心して買い物してぇ、週末のレジャーやらも近場で済ませてぇ、ってやつにはオススメだな。

亀有自体、物価や土地代は低めなんだが、それでも南口の方がキレイなマンションが多いし、土地代もちぃっと高くなるぞ。

だからって、注文住宅を建てられねぇ!ってわけじゃねぇ。その分キレイで快適な毎日を送れるだろうな。

亀有駅に注文住宅を建てる際は北口と南口のメリットを理解しておこう

亀有駅の北口、南口のそれぞれの特徴を紹介したが、参考になったか?

北口はレトロで人情的な町並み、南口は最新の設備が整うキレイな町並みになってるぜ。注文住宅を建てて長く亀有に住みてぇと考えてるやつは、「どちらの方が自分に合ってんのか」をよーく考えてから土地を決めてくれぃ!

棟梁に聞く!葛飾区ならではの注文住宅施工会社選び5箇条
  • その一、狭小地・変形敷地が得意かを見極めるべし
  • その二、密集地でも涼しく快適に過ごせる家づくりかを見極めるべし
  • その三、地震・火事対策の強さを見極めるべし
  • その四、防犯対策の手厚さを見極めるべし
  • その五、アフターケアの充実度を見極めるべし